2017年3月29日 (水)

イースター お姉ちゃん・お兄ちゃんクラスと一緒に合同で

小学生vs幼稚園で英語版はないちもんめ対決や英語クイズ対決をしたあとは、お兄ちゃんお姉ちゃん一人に小さい子がついてくれて、イースターのカラフルたまごづくり。お姉ちゃんが描いたものと小さい子がかいたものを、アンとピコ太郎風にくっつけて、お菓子を中に入れたら、外でサマリーと小さい子達がカウントしてる間に、お兄ちゃんお姉ちゃんが隠したお菓子入りエッグを探す、エッグハントゲーム💕💕
小学生みんな、ほんとに優しいね~。
探す後ろから、ついてきてくれて見守ってます。
小さい子達は甘えてる感じ。
見つけたら笑顔でお兄ちゃんお姉ちゃんに見せていました。...
半分お兄ちゃんお姉ちゃんがかいてくれたエッグを持ち帰れて喜んでました。
ほんとに上手だもんね~

ちなみに、こんな隠しゲームや隠れんぼで使う曲は【子供英会話&丸ごとチャンツCD】のドロケイみたいなかくれんぼ♪
英語でかくれんぼ、できるかな??

さ、つぎは高学年のイベント!
いっそいで準備します。
たこ焼機を使います!
たこ焼じゃないよ~

17499241_1383110431758978_4810230_2 17553756_1383110591758962_558637566 17626320_1383110171759004_365366186  

※サマリーキッズでは2017年4月から新規生徒さん募集中です。お問合せはお気軽にサマリーまでお願いいたします。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

たくさんメールが来るので見つけやすくするために「サマリーお問合せ」 と件名に入れてください♪ お願い致します!

もし3日以内に返信がなければお手数0990-9840-8094までご連絡下さい☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ぶどうがり遠足

こちらに載せています☆

クリックしてください♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

春の親子&幼稚園レッスン はらぺこ青虫クッキング☆彡

はらぺこ青虫のレッスンの後や・・・

それから春の塗り絵絵本(お配りしているクラスが

あります。しっかり音読できるように& 文法事項が丸ごと覚えられるよう

工夫してあるものです♪)

のレッスンでは・・・

大きな卵をみんなで探して

その中から かわいい青虫ちゃんがポンsign04

ポンって出てくるのは 分かっているのですけれど

(レッスンは覚えるように 何度か同じことを繰り返すことがあります。

幼児はそれが大好きですね♪)

出てくると 自分でほっぺたを寄せてくるのがかわいい(#^.^#)

Nice to meet you.

のミーチューって

とこでみんなのほっぺに 青虫ちゃんが(って文字ズラで書くと怖いな・・・(^^ゞ)

チュッとします。

青虫さんが みんなの年齢やお名前を聞くのが出席取りのかわり。

4月でシャイな子も ママから離れない子も

あっというまに 英語で挨拶してしまいます♪

そしてその青虫ちゃんと 食べ物探しツアーにみんなで出かけますsign01scissors

年少さんは バラバラにならないように

Let’s make a train !

ガッシャ!みたいな音の合図で

サマリーを先頭に 探検電車になるのは 毎度のことhappy01

電車(前のお友達につながって 電車になること)になると

いや~~ってなっちゃう子もいますよね・・・

これはみんなが出来るように工夫がありますhappy01

で。。。

中略

春のレッスン最後の締めくくりは

クッキングrestaurant

004

バームクーヘンに えんどうまめスティックに ちっちゃいキャンディーです☆

eyes はチョコレート!

春のウェルカムパーティー

これからのクラスもあります☆彡

泣いてたはずなのに 毎日英語に行くって聞かないんです(^^ゞ

とか・・・

レッスンでやった英語のCDを毎日かけろ かけろって言いながら

全部覚えちゃったんですよ♪

とたくさん メッセージを頂けて・・・

小学生も中学生もみんなかわいいけど

やっぱり 幼児さんも ほんとにかわいいな~~

と思う4月です。

4月はどんなにみんなが 頑張っているか・・・

大人だって 新しい社会で 新しい環境だと 緊張して 疲れますね。

みんなで 美味しいものを 頬張るとホッとします。

がんばろ~って思います☆彡

だから クッキング。

まだやっていないクラス お楽しみに♪

015 017

『英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話CD』

Sjk3 ¥2500(税込)予約販売受付中 

自宅で楽しく聞いて楽しく覚えられる・読める♪練習風景~☆

しっかり音読できます。厳選200だから覚えやすい!

お問い合わせ先 tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

present何年生?何のクラブに入ってるの?練習大変だよ~などなど子供ほんとの英会話present

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

売り切れの場合http://www.geocities.jp/summery_kids/cd/からもお求め頂けます

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

クリスマス発表会 小4クラス

無事に今年も クリスマス発表会が終わりました。

緊張するよ~と電話をくれたり がんばります!とメールをくれたお友達。

みんな本当に一生懸命頑張ってくれたと思います。

あるお母様から 昨日頂いたメール。

loveletter感動しました。 

どのクラスも一生懸命が見えた素敵な発表会でしたね。

サマリーのサイトにあった

『すぐに覚えられる子、時間のかかる子』

の話をしたんです。

そうしたら 安心したようで 連練習にも力が入ったようです。

これからもよろしくお願いします。

こうしたお言葉をいただけることは 本当に励みになります。

まだまだ 嬉しいメールや 面白いメール 笑!

それから 発表会裏エピソードがあるので

機会があれば 日記に残しておきたいな と思います。

まずトップバッターは 小4クラスの『クリスマスの贈り物 劇』から。

はるなちゃんという女の子が夢を見ています。

犬が欲しいのにママがダメっていうから飼えないのと 夢の中でサンタに話しています。

夢の中で トナカイは はるなちゃんというかわいい女の子をサンタが連れてきて

慌てて 家を拭き掃除しています(#^.^#) この後 大きなホウキで舞台中を掃除してくれていました。(変なとこで動画が切れちゃった><!)

(丸ごとチャンツCD 12曲目をお話の中に利用) 

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-efaa.html

こちらに CDと無料台本があります。

きっちりCDを ほぼ毎日聞いてくれていたのがよく分かります。

でもね・・・ 練習の方が と~っても元気があって 面白かったのですが

やっぱり 本番は元気クラスもみんな 真面目にやってくれました(#^.^#)

発音がとてもクリアで よく練習してくれたな と思います。

『丸ごとチャンツCD』で もともと 意味とともに丸暗誦していたので

最後の方は余裕で覚えられたようです。

この動画の途中からは 小1・2クラスも演じてくれているので

そちらをアップしようと思います~

今 アップロード中(#^.^#) また小4クラスとは違った可愛さと トナカイが2人いるので

お掃除するところも 可愛かったです!

 

presentお話頭から 丸ごと聞いて歌って覚えられるpresent

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

親子レッスン 冬の工作と発表会

親子レッスン。ママと一緒に。

英語のお歌に合わせたクラフトをしています

このクラフトのお歌、クリスマス発表会で毎年、発表するお歌です。

サランラップの芯で使った箒を持って、帽子もってI'm a little snowman と踊るのですが・・・。

もとがサランラップだけに、お口につけて舞台でも「あ~う~お~」とかやる子が。

お!今まで毎年これをいなかった方が不思議・・・(^^ゞ 

確かにやりたいよね・・・。おもしろいよね。大発見だ(#^.^#)

口の周りにくっきり どろうぼうみたいなヒゲマークができる雪だるまも舞台に。。。 

3歳の発表は超スリル満点です(^^ゞ

お兄さん お姉さんたちは 英検の勉強とともに

長い朗読や 劇にもチャレンジしています。

3歳から来てくれている子達もたくさんいるので

みんなほんとに大きくなったなぁぁと 感じてしまうこのごろです(#^.^#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

親子ぶどう狩り遠足

今年も 親子クラスさんと 年少さん・年中さんで

夏休みイベント ぶどう狩り遠足 に行ってきました~~run

新座の小泉ぶどう園さん。

行く前に I can /can't see a のワークシートを使って

何があるか想像してました。

cow

そんなの絶対いないよ~~~

じゃ、ワークシート持って ぶどう園探検ね!

あったら I can see a ~といって 

ワークシートに印を付けます。

032

い、いるんだな。

これが 笑。

微妙~な・・・

おっと失礼。これは どうして ここに置いてあるのかな??

っていうものが園内 にたくさんあり・・・笑。

しかも、突然 動物があらわれるんです。

030

g,goatは 本物なんだ!!!

いるわけないっしょ~って思ってたみなさん。

残念でしたbleah

034

うさちゃんも!

037

かわいい~~~!っていってる 君がかわいい・・・heart04 笑。

それから みんなでぶどうの観察。

いっちばん大きいのを探して 絵をかきました。

033

おっとそれはぶどうじゃないぞ。

What's this?

?

039

ん~~~ どれがおおきいかなぁぁ?

まだ幼稚園に行ってないお友達は 遠足も初めてかな??

041

走!

042

ぼくは green のぶどうかこうっと!

お楽しみのぶどうがり!!

052

049_2

届くかな・・・

050

お姉ちゃんが手伝ってくれました。

051

あたしは じっくりえらぶの。

どれにしよっかなぁ~

048

今年もとっても楽しいぶどう狩りでした。

描いた絵に 英語日記をつけて 音読練習します。

みんなの写真も 日記にはるからね♬

お楽しみに!

.サマリーキッズクラブ志木・『子供英会話&丸ごとチャンツCD』などへのお問い合わせはtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にshineテスト前など一人一人の弱点に合わせてできるまでじっく~~りと個別指導もしています♫

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 
にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

Summerylogo027_4 サマリーキッズえいごクラブ志木

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

英検・児童英検

それぞれみんなの英検が終わりました☆

クラスはほぼ合同で一斉に受験しました。

019_2

020 

こういう機会にあって 同じクラスでなくても仲良くなったこたちもいて

「おう!ひさしぶり お前もうけんのか!」

なんてやりとりをしていました。

みんなの表情は受験生そのもの・・・

入ってくるなり そわそわしている子も・・・

でもこれが英検の一般会場だったり 周りの人が誰も知らなかったりすると

おそらくもっと緊張するのだと思います。

「サマリー トイレ行っていい??」 「行っといで!!!!!」

「鉛筆出した? ちゃんと2本以上おいた? 大丈夫??」

「ほら、消しゴム!!!」

と 30人のお母さんになった気分で こちらもドキドキしてしまいましたcoldsweats01

が。。。たまにはこんな経験も きっと将来何かの役に立つはずです。

まだまだ 将来まで時間がたっぷりあるみなさん。

ひとつひとつの結果に 一喜一憂することなく、 

例えば思ったよりも点数が低ければ

また頑張るチャンスをもらえたと思って・・・

結果が思ったより良かったら もっと実力をつけるよう頑張ろう!

と 何事も前向きに捉えていけるよう 話していこうと思っています。

普段の学校のテストも同じ。

「どうして○○しなかったの?」

とか

「どうしてここ間違えたのよ~~~!!」

「なんで これやったじゃない・・・」

ではなく

一緒に じゃあどうしたらどうなるか・・・を 無理ないペースで一緒に考えていくと

子供たちって、どんなことにもチャレンジしていく力が自分から湧いてきますよね♫

結果は1ヶ月後あたりに郵送されてきます。

前回同様 親御さんにお渡しする予定で、私のコメントと共にお返ししたいと思います。

また、いつもお話していますが

テストの点数は そっとご家族だけの秘密ですよ・・・♫

それぞれに それぞれが すこしづつ 点数をアップさせていってほしい

力をつけてほしいと思っています。

サマリーの教室では みんな ひとりひとりが主役。

普段はグループレッスンで楽しく切磋琢磨でも。

試験は、ただ一方の角度からだけの力をはかる ほんのひとつの目安にすぎません。

誰かれと比べることなく それぞれに自信をつけていって欲しいから。

いつもお話していますが

返したとたんに 「よっしゃ~~ おれすごい~~ 何点~~!!」

とかかんとか・・・・

テンション上がってしまっても・・・

な、なしですよ・・・笑。 (#^.^#)。

ひそかに心の中で ガッツポーズをしてください 笑。

それと・・・

これは 中学生たちには とにもかくにも 口をすっぱくしてお話していますが・・・

やったテストをやりっぱなしにしな~~~~~~~~い!

テストはやったあとが大事。

それをいかに復習して自分の力にするかが大切ですよね。

レッスンでも復習をすこしづつやっていきたいと思います。

なにわともあれ みんなとってもよく頑張りました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

地球っ子イベント

先日の土曜日 バングラディッシュカフェにて 

自由参加型国際イベントを開催いたしました。(2部制)

サマリー初の土曜日開催だったのですが、お父様と来て頂いたお友達もたくさんいて

びっくり&嬉しかったですnote

生ビールを飲めるようにしておいてよかったhappy01beer

お休みの中 ご参加いただき本当にありがとうございました。

参加できなかったみなさん、またぜひ次の機会にいらしてくださいね!

今回の地球っ子テーマはエコ。

英語で4Rを学習したクラスもあります。

(構文はすべて英検5級 4級から拝借。単語もなるべく日常会話に近いものから選びました)

Reuse というテーマで 書き損じはがきや いらなくなったカードゲーム(ポケモンやデュエマ)などがもしおうちにあれば 持ってきてくださいというお話をしていました。

それらをバングラディッシュに送付しボランティアを行っている活動団体に送りました。

カフェではまず

バングラディッシュの経営者の方に英語と日本語を交えてお話をして頂きました。

002


これがとっても素晴らしかったshine

バングラディッシュの実情 識字率。

今、アパレルが盛んになってきていること。 日本で人気な洋服メーカーの工場が

中国からバングラディッシュに移ってきていること、それから食文化。

毎日3食カレーってすごい・・・ !

そして どうやって日本語をこれだけ流暢に話せるようになったか

その頃から比べて 日本が国際化に向かっているな と感じられる点。

日本人の英語学習の問題点

などについて 分かりやすく10分にまとめてお話してくださいました。

001


その後、 練習していたオーダーのセリフをもとにオーダーを英語で取って頂きました。

どの子もさすがにしつこい位練習したのでバッチリ。

レストランで自分でオーダーする時はいつも親御さんにお願いしてしまうので

日本語でもやらない という子たち。 それが今日は英語でとあって とても緊張しているお友達もいました。

でもとてもゆっくり英語を話して待ってくださって 感謝です☆

006


011




012






ほとんどのクラスには、発表することを伝えていなかったのですが

(抜き打ちcoldsweats01

この後、お食事がくるまでの間、エコブックを持ち発表してもらいました

みんなとっても上手だったでした。日頃の練習の成果です☆ 

「高学年になると発表するの嫌がらない??」なんてよく聞かれるのですが

サマリーのみんなは、

むちゃぶりでも (じゃ、いつもやってるドリフで文法活用もいってみよっか!と今回もエコを超えてのむちゃぶり発表ありましたbleah) しっかりやってくれます。

学習成果発表はさらりと でもおうちの方にきちんと今なにを やっているのか見て頂くよいチャンスです。

そして今回のテーマは地球っ子。

みなさんは どうでしょう?

これまでバングラディッシュに行かれたこと、ありますか?

サマリーはないです!

でも どうですか??

今回お会いしてお話を聞けたことで バングラディッシュという国がとっても近くなったような気がしませんか??

こうして実際に体験してみることで みんなにとっての世界が少しでも 近くなればいいなぁと思います☆

そして さらに 外国や地球、日本のこと、エコや自然環境についても 自分で気づいて英語とともに自分から学べるようになっていくことを願います。

全部の方 写真撮れなくてごめんなさい♪

思い出に雰囲気だけ感じてください~camera

緊張したかな? ほんとに美味しかったですねぇぇ~~!

お持ち帰りも出来るらしいのでぜひまた利用してみてくださいね!英語で!!!

 

016




↑ナンの大きさにおののくMちゃん 笑。

焼き立てです!

こちらがみんなで4Rを考えてから 作った文章のチャンツ読み

ほかに 怒ったお母さんになった気分での早読み

「部屋を出たら電気を消しなさい!!!まったくもう!」

とか そんな演技をしても読みました 笑。

単語の意味はひとつひとつ グループで覚えた後 カードゲーム(うすのろ・・・なんでしたっけぇぇ~?Sakasayo先生に教えて頂いたカードゲーム)で遊んだ後

単語テストと文章の入れ替え練習などもしています☆

「サッカーをするときは すねあてをしなさい!」

って英語でいうと この文で合ってる?と聞いてきた子もいました 

サマリー 作ったエコバッグ持ってお買い物に行ったよ~

という園児さんもいました。

どんどん自分で英語を作ってみようとしてくれることに、

また地球っ子イベントを通して少しでも 何か経験になっていれば嬉しいです

また春休みあけも 楽しんで学べるように

考えていきたいと思います☆

春休み ご希望の方は 英検模擬試験と 英検補習があります。

もう受けられた方 補習の方は サマリーの自宅でおやつ食べながらのんびり

色んな話をしながらやりました。

レッスン外なので そんなほんわか雰囲気も楽しい時間。

でもきっちり弱点補強しましたよ♪

みなさん よい春休みをすごしてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

おうちの方から

おうちの方からのメールは励みになります。

こちらに載せさせてください。

既習歴の長いクラスに 初めてさんでポンと入ってくれたお友達。

楽しくレッスンしながらも みんなに追いつくように頑張ってくれた成果が

どんどこ出てきてるお子さんからの嬉しいメッセージです☆

ありがとうございました。

以下メールより♪

ご報告、ありがとうございます〓。

 

 

 

行きのでの練習だけですが、昨日の練習は良く出来ていて、我が子の成長にビックリw(°O°)w

 

 

いつの間に

 

 

サマリーに入ってすぐ、

 

みんなに追い付くため、

 

フォニックスを泣き泣き練習したのと

 

週に一回、継続して

 

楽しくレッスンできているおかげだと思います。

 

 

 

継続出来るのは、

 

サマリーの楽しいレッスンのおかげです。

 

ありがとうございます〓。

 

 

昨日は、テストが良かったと喜んで帰って来ました〓。

 

これも励みになりそうです。

 

 

 

サマリーのレッスンは英語だけでなく、発表する事、人との関わりや世界に目を向ける事など、大きな力になると思っています。

 

 

サッサと私を抜いて行きそうですが〓。

 

嬉しいです〓。

 

 

今後とも、

 

どうぞよろしく

 

お願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

エコバッグ クラフトイベント

やりました♪ 園児以上全クラスでのクラフトレッスン。

クラフトをやりたい子だけ レッスンではなく別枠の時間を取るhappy01

という形でup

今回は 英語でエコを学んできて どうしても 形に何か残したかったので 

作ったのはエコバッグsign01

そしてそういうアクティビティーはやっぱり・・・

英語を実践する場であって欲しいので ネイティブの先生にも来て頂きました。

習った英語 どれだけ使えるのか 遊びながら クラフトしながら 使ってみる時間って たまには本当に必要~。

サマリーには色々な国の先生にお越しいただいています。

今回はアメリカ人の先生で実家で農場を営んでいる方に どうやってエコに取り組んでいるかお話頂く予定でしたが 急きょ 具合が悪くなられ 今回はペルーの(英語が第一言語)先生にお越し頂きました。

まずは レッスンで覚えた前置詞を 椅子取りゲームで復習。

(本当は文字カードを持たせて 鬼になった子が 前置詞を選んで読んで言うのですが

今回は先生にお任せ)

Around the chairs♪

それからエコバッグで使う布クレヨンで色の復習。

幼稚園生は・・




001_3


ねえねえ? 何描く~~?

021


名前は自分で色を選んで先生に英語でお願いして書いてもらいます。

005 できたぁぁ~♪

次のクラスでは・・・(2クラス合同でやっています。違うクラスのお友達同士ですが)

011

面白いですねぇぇ

男の子も女の子も 隣の子にずいぶん影響されるんですね(笑)

見てみて!こちらもcoldsweats01

027


そっくりやんけぇぇ~~coldsweats01

032 さすがに高学年になると習った4Rをバッグに描いている子や 地球の様子 リサイクルを意識した絵柄が多かったです。

030


そしてゲームはというと・・・ お待ちかね☆

(まず使うフレーズの確認です)

Where do you live?

Which do you like ○ or ○?

How old are you?

How many kids do you have?

Where are you from?

What's your favorite・・・?

Why did you come to Japan?

など。 もうみんながよく使ってるフレーズ(クラスによって違います)

で質問したいことを先生に質問します。

サッカーしながら 。。。soccer

笑。

039

二人ペアになって まず先生に何を質問するか考えます。

後ろの男の子たち ほんとに楽しそうに相談してましたhappy01

Why did you come to Japan? だろ? とか えっとえっと!とかいろんな英語が自然と出ています。

ペアにしているのはお互いにフレーズを確認するためともうひとつ。

先生に対する質問を言いながら同時に

036


ボールをシュートするっ!ため!happy01

(女の子は前の位置から 男の子は後ろから)

先生は質問に答えながら 二つのボールを取る!

(一個のボールをシュートされても先生の運動神経だと簡単sweat01アスリート並みにスポーツが出来る先生です。でも同時に二個ボールが飛んでくるのでキーパー役の先生も必死bleah




014_2 


038


スライディング~~

(笑)

そんなこんなで しっかりゲームもしながらクラフトも出来て

普段のレッスン外で 楽しむことが出来ましたhappy01


たまには のびのび みんなで遊んだり クラフトをしたりすると

レッスンでは見えなかったそれぞれのいいところが見えたりして

新たな発見があったりと とても有意義な時間でもありました☆

違うクラスの子同志 英語を通して 出会ったり時間を共有できるのも貴重です☆

また、是非やりたいと思います♪

ご参加頂いたみなさん ご協力頂いた先生

どうもありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

| コメント (0) | トラックバック (0)

«お便りコーナー